大切にしていること


フラメンコとはその人が生きてきた人生を表す芸術だと思っています。

年齢を重ねれば重ねるほど素敵になる・・・

特別な事は何も要らない・・・

シンプルであって、シンプルだからこそ奥が深いフラメンコ。

小杉 愛 フラメンコ教室では一人ひとりの個性を大切にし、その人が輝ける瞬間を楽しんでいきます。

【2017年10月オープンクラス 募集中】

 

2017年10月のオープンクラスのテーマを更新いたしました。クラスの内容によっては定員がございますのでお早めにお申し込み下さい。詳しくはこちら

(2017.09.25)

【次回のライブ活動ページを更新しました】

 

次回のライブ内容を掲載しました。詳しくはこちら

(2017.09.17)

【常設クラスページを更新しました】

 

2017年9月現在のクラス内容を掲載しました。詳しくはこちら

(2017.09.11)


フラメンコって?


「フラメンコを一緒に始めませんか?」と聞くと「激しそう」とか「難しそう」と言われます。確かに一般的に知られているフラメンコはそうかもしれません。

しかし私がスペイン留学中に深く心を動かされ、辿り着いたフラメンコとは「生活の中にあるフラメンコ」でした。

「激しそう」はただのイメージです!

本場スペインでは性別・年齢・体系を問わず踊られるフラメンコ。誰もが主役になれます!!

小杉 愛 フラメンコ教室では経験者はもちろん、はじめての方、大歓迎です!!!クラスの大半は初心者の方です。

自分の中にある、新しい自分に出逢ってみませんか?

少しでも興味のある方は一度教室へ遊びにいらして下さい!




生徒さんの声


(入門・初級クラスB  Yさん)

 

入門・初級クラスは笑いのたえないクラスです。

初心者と少し経験者が入り交じってレッスンしていますが、フラメンコの一から教えて頂いて楽しくレッスンしています。

一曲をゆっくり丁寧に教えて下さるので、始めて見たら難しいな~と思う振り付けも、何度も繰り返しやっていくうちにできるようになるととても嬉しいです。わからないところがあると、愛先生が分かりやすく紐解いて教えて下さり、みんなで確認しあったりもしています。

レッスンでは、曲の練習だけでなく、始めはステップや腕の動かし方、レッスンの最後には輪になってブレリアのコンパスに合わせて踊ったりしています。

クラスのメンバーは家庭があったり、お仕事している方もいますが、フラメンコのレッスン中は自分の時間を楽しんでいます。

ストレス解消できたり、姿勢が良くなって運動不足解消にも最適です。  

(初級・中級クラスC  Sさん)

 

初級・中級クラスは他のクラス同様、笑い声の絶えない楽しいクラスです。

フラメンコ歴は様々ですが、皆毎回初心に戻るような新鮮な気持ちでレッスンを受けています。
というのも振り付けはもちろんですが、先生がスペインや日本で経験され習得されたフラメンコのお話やそれに基づいたフラメンコに必要な身体のあり方、気持ちの在り方、
歌やギターとの関わり方等多岐にわたる事柄を教えて頂いています
振り付けのレッスン途中で脱線することもしばしば。
ひたすらに歌を聞いて歌を感じることを学んだり、その歌に寄り添いながらマルカールを繰り返したりとその時その時皆に足りないものを見極めて、よりフラメンコに近づくためのレッスンをしてくださいます。
その瞬間集まった者が
その瞬間に湧いたアイレの中で
その瞬間に生まれたフラメンコを共有する
というような、まさにフラメンコなレッスンを毎週受けています。
焦らずともじっくり向き合えるようゆっくり丁寧に進めて下さいますので、難しいけれど楽しいという気持ちをなくすことなく自分のペースでレッスンに通っています。